火曜日, 10月 24, 2006

傷の閉鎖療法(湿潤療法)~デュオアクティブETの使用法~

デュオアクティブET
デュオアクティブET
当院では、すり傷・切り傷を消毒しないで、さらに乾かさないように覆うことで治癒を促す「湿潤療法」をしています。
傷を覆うのに「デュオアクティブET」を使います。
この新しい治療法は、これまでの「消毒をしてガーゼをあてる」方法に比べて痛みが少なく、傷跡が残りにくい、傷にやさしい方法です。

デュオアクティブETは、ハイドロコロイドでできており、キズから出てくる過剰な液を吸収します。
使用法は簡単なので、ご自分たちで取り替えることができます。

 デュオアクティブETの使い方
手順1. キズの大きさ・形に合わせてハサミで切ります。
手順2. 水道水などでキズをきれいにします。
(消毒剤はキズを痛めるので使わないで下さい!)
手順3. 乾かしたキズの上にデュオアクティブETを直接貼ります。
しばらくするとキズからでてくる液を吸収して、デュオアクティブETが白くふやけてきます。この液は、傷を治そうとして出てくる液で、傷が化膿したわけではありません。

手順1
手順1
手順2
手順2
手順3
手順3
キズの上が白くふくれてきます。
 デュオアクティブETを替えるタイミング
端から漏れているので
取り替えます。
デュオアクティブETが白くふやけてきても、すぐに貼り替える必要はありません。
しかし、白くふやけたところが広がって端から漏れてきたら、はがして水・お湯などで傷をきれいにして、新しいものを貼って下さい。
デュオアクティブETのふやけたところが傷にくっつくことはありません。
傷が治るまで
治癒とともに、傷から出てくる液は少なくなります。
端から漏れてこなくても4~5日したら、とり替えて皮膚を洗って清潔にしましょう。
貼ったまま入浴・洗髪が可能です。又は、はがして入浴し、その後に新しいものに替えても結構です。
傷から出る液がほとんど無くなり、デュオアクティブETが白くふやけなくなったら治療は終了です。
はがしてきれいに洗って下さい。
傷が治るまで通常1~2週間くらいかかります。

デュオアクティブと同様の市販品に「キズパワーパッド」(ジョンソン アンド ジョンソン)があります。薬局などで売っています。
2歳以下のお子さんは、皮膚がかぶれることがあるので注意して下さい。
キズの周囲が赤くなる・腫れるなど、感染・化膿が疑われる場合はご相談下さい。
傷が治ったところは日焼けしやすいので、当分の間、太陽の光に直接当てないようにしてください。


「傷の湿潤療法」関連ホームページ
『新しい創傷治療(「消毒とガーゼ」の撲滅を目指して)』夏井 睦(まこと)先生
URL : http://www.wound-treatment.jp/

0 件のコメント: